たんぽぽのお茶で子育て

5989b91a4e5e43c5a903a579b1e3c41c_s

赤ちゃんを授かりたいと思ったり、授かったことがわかったらもう心はお母さんの仲間入りですね。
食べ物や飲み物は特にそれまでとは違う気の使い方をするようになるかもしれません。
できるなら母乳で育てたいと願う人はなおさらの事と思います。

一日の中でほっと一息いれる時に飲んでいたコーヒーやお茶の代わりになるノンカフェインの飲み物を探している人方は試してみる価値ありです。

身体を内側から温めてくれるというたんぽぽの根、妊娠中や授乳時に不足しがちになるカルシウム鉄分を含む発酵ギンネムを北海道産の黒大豆と一緒にブレンドすることによりすっきりとした中にもほんのりとした甘みがあるお茶です。

お湯でもお水でも淹れることのできるティーパック仕様だと忙しい合間にもお手軽にリラックスタイムが味わえます。

母乳の出がよくなった!
母や祖母が出なかったのであきらめていた母乳で育てられた!
子宮内膜症の症状が改善してきた!
夫が気に入って飲み始めた!

等々の反響も試してみたくなる気持ちを後押ししてくれます。

環境や身体の調子が変わる時何より大切なのは安心して口にできるものでほっと気持ちをリフレッシュする事でしょう。
新しい命の為に心を砕くお母さんに寄り添ってくれる優しいたんぽぽのお茶です。

たんぽぽ茶専門のサイトをご紹介しておきます。

『ノンカフェインたんぽぽ茶&たんぽぽコーヒーのおすすめはコレ!』URL:http://www.tannpopotya.com/

太陽の贈り物「たんぽぽ茶」

たんぽぽ茶とは、乾燥させたたんぽぽの根を粉末にし、コーヒーのようにして飲む飲み物です。

たんぽぽコーヒーとも呼ばれます。作り方は簡単で、たんぽぽの根をよく洗い、1週間ほど天日で乾燥させ、細かく切るだけです。(粉末状のほうが保存しやすいが、ある程度形を残しておくと風味が強くなりすぎない)飲み方はコーヒーマシーンで出すだけです。

味はコーヒーの中にかすかにウーロン茶が入ったような味で、香りがとても強いです。体を温める作用もあり、健康にとても効果的です。また、粉末状のたんぽぽ茶は料理にも使えます。

おすすめは、辛口のカレーにスプーン半分ほど入れる食べ方です。辛さと香りがマッチして、太陽の味になります。注意点は、コーヒーと同じで飲みすぎはよくないです。飲みすぎると下痢を起こす可能性があります。一日3杯程度に抑えましょう。

保存は、密封した入れ物(コーヒーの粉末が入っているビンがおススメ)に入れ、常温で保存します。

2カ月ほど持ちます。現在外来種のたんぽぽが増え、日本に本来あったたんぽぽが減っています。

外来種のたんぽぽを減らし、日本の種を守るため、みんなでたんぽぽ茶をつくり、たんぽぽを飲みましょう。道に生えているたんぽぽはほとんどが外来種です。

詳しくのっている「たんぽぽ茶」のサイトもありますので、よろしければご覧ください。

日々日常

今週はシルバーウィーク中どこに行っても混んでます…元々不定休な休みなのに何故休日に休みになってしまったんだ…
人込みはあまり好きじゃないから今日はHuluでしょ!この動画サイトはかなりの数の動画を配信してるんで中々良いですよ!おすすめです。それはさて置き、何を見るか迷います。その前に動画を見るときには準備が必要です!

準備とはなにか??やっぱお菓子や、飲み物!自分はお酒はあまり飲めないので買わないです…でも、おつまみはとても好きです!
そんな訳でコンビニに走ります!今日のお供はジョージアヨーロピアンのブラックと今日初めて気づいたじゃがりこのゆず味です!あとは家にあった少し高い海外のクッキーです。

さて、今回はシャーロックホームズを観ます。このシャーロックホームズかなりいろんな作品がりますね。
今回はシャーロックホームズの現代版に作ったドラマです。ワトソン君もちゃんといますよ。

一話一話が中々の時間です。特番とかではないと思いますがたっぷり1時間30分あります。その第一話を鑑賞します。
前から少し気になっていた作品だったので楽しみですね~。軽くあらすじを書くとシャーロックホームズはかなりの変人変わり者です!周りの人間、警察関係者から嫌われてます。ただものすごい天才で洞察力の持ち主です!

ジョン・ワトソンは元軍人で軍医です戦場で足にケガを負ってセラピストの所に通いながら生活しているごくごく普通の人間です。
そんな二人が共通の友人の紹介でルームシェアをするところから始まります。
そのあとの話は実際に観てからお確かめください。

大阪について思う事。

大阪人のお笑い芸人の影響で、なんでや、とかそういった大阪方言が、国内の人全てに使われるようになりました。
それによって、本来の大阪方言が、今一分からない場合があります。
例えば、本気で喧嘩する時、当然、大阪府の人種といいますか、いわゆる県民性があって、なんじゃわれ、みたいな言葉を使うわけですよね。
当の大阪の人から見たらふぁっくゆーと同じでしょうが、別の人が聞くと、何か笑いを誘うというのはあります。

太っている人が、本気で怒っても、あれ、ちょっと不機嫌なのかなくらいにしか思わない時ってないですか。
太っている人にとっては、それは失礼なのだと思いますよ。自分も体重あった時のコンプレックスは分かります。ただ太っていると、そういう風に見られないものです。
まあ思いっきりぶすっとした顔をしていたら、それはあれですが、基本的にふっくらとしているので、許してくれるだろうだとか、何となく思ってしまうその感覚が、大阪の言語にもありまして、どこでバカにしてたり、喧嘩を売っているのだとかが今一分かりません。
物凄く怖い何かやくざのちんぴらみたいなのが出てきて、どすの聞いた声で「こらわれえ」なんて言われたら怖いのでしょうけど、それってステレオタイプのやくざですねえ。

トクホンに感動した! と言いたいです

本当にブログばかり書いていて、肩が真面目に痛くなりました。
本当に泣きが入るくらい痛かったので、トクホンを買いに行きました。

きれいな奥様に、「まあトクホンが欲しいの」と言われて、見てみました。あれですな、アンメルツヨコヨコだとか沢山種類があるのですね。
「ああ、俺40超えたら確実にトクホン臭いおやじになるだろうな」と激しく思いながら、取り合えず、量が多いトクホンを買いました。
親も使うであろうと考えたからです。

で、貼ってみて最初は効いているのか分からなかったのですが、暫くしてから、痛くない、本当に気持ちいです。
前から、診療所に行く時、針きゅうのなんつうんすかね、病室的な部屋を見て、これは行くべきだ、しかし金がない、市販薬は疑うべきである、だが、ここに行けば痛みもほぐされるであろうと悶々としていたのですが、トクホンって本当にすごいですね。

感動しました。昔の小泉さんが、貴乃花だか何だかにそんな事を言っていましたけど、僕もトクホンに感動した! と言いたくなりました。
いやあ、その後、コーヒーを計12本くらい買って帰ってきましたけど、今日は雨ですね。
雨ってきれいですね。何だか心が癒されそうです。素敵です。

ウォーキングデッド

ここ数日パソコンの前で座ったきり状態です。有料動画サイトで「ウォーキングデッド」というアメリカドラマを毎日観続けています。

最初はたかがゾンビのホラーものと軽い気持ちで観始めたのですが、ものすごく様々なことを考えさせらるヒューマンドラマであることに気づきました。

ストーリーとしては、ゾンビが街にはびこり人が安全な場所を求めて逃げまどうという簡単なものですが、その過程で、狭いコミュニティの中での人間模様、親子、夫婦の愛憎劇、新しい恋愛の始まりであったりとか、一つのエピソードの中に何度も考えさせられる場面や泣けてくるシーンがあって、簡単なドラマではないとひたすら感動しています。

ゾンビということもあり、ホラーなので、目も覆うシーンや暴力的なシーンも数多くあります。残虐なシーンも数多くあります。苦手な人も多いでしょうが、そこを我慢してまでも観る価値はあると思います。

かつて「LOST」というドラマがありましたが、それを彷彿とさせるようなサバイバル的な要素もあります。極限に達すると人間はどうなるか?というテーマもあります。手に手を取り合って改善に向けて頑張るという部分は理想であり綺麗ごとになってしまうという人間の脆さをうまく表現できています。

やっぱりそうなってしまうんだと悲しいかな理解せざるをえない状況も多々あって、そんな状況にいつか我々もならないか不安になったりもします。なにより俳優さんの演技力には目を見張るものがあり、英語は全て理解できずとも表情で泣かされてしまいます。私はまだシーズン2までしか観ていませんが、この先も期待しています。

手こねり陶芸

家族旅行に行った際、こどもがどうしてもチャレンジしたいということで、陶芸の体験をすることにしました。こどもは、小学生なので、ろくろは難しいということで、手こねりで、小鉢を作ることにしました。ろくろはテレビで見たことはあるものの、手でどのようにお茶碗や小鉢を作るのか、全くわからなかったのですが、最初、底部分に相当する平べったい円を作ったら、粘土をこねて、ひも状のものを作り、円の外周に巻いていくという感じでした。

どうしても、外側に広がることもあるので、そこは体験教室の先生に整えてもらいながら、徐々に器になっていきました。最後は、縁を糸で切り取り、丁寧に丸めました。粘土は、どんどん乾いてくるので、スポンジで水を含ませながら、ひび割れなども指で撫でて消していきます。最後は、模様をつけたりして完成となります。

二ヶ月程度で、焼いて完成させて送付してくださるとのことです。当然、ひび割れもあり得るそうですが。
こどもは、先生やら大人たちにやいのやいの言われて、戸惑い気味でもありましたが、頑張って自分の作品に満足そうでした。

普段、自分から何かをやりたいということはあまりないのですが、自分でやりたいといったことをきちんとやり遂げて、嬉しかったと思います。作品が届くのが、今から楽しみですが、2ヶ月後ということで、きっと忘れたころにやってくるでしょうね。

昔小さな頃の思い出。

ソフトバレエはかなり名曲がありますが、今body to bodyなんて聞くと、変態かこいつとか思ってしまいますね。
女性で相当両極端に声の好みが別れる音楽だったようです。

因みに今は無粋なおっさんである僕ですが、小さな男の子も女の子も分からない頃は、女装させられたという話があります。
この話も体重90kg、無精ひげの時代に話すと、見たいから見せてとかなりせがまれます。
その頃の写真があったのですが、どこかに行ってしまったのですね。
正直、僕は男で女が好きなのですよ。そんなネガティブな思い出がある写真なんか持っていたくはありません。

その人達は、姉さんと妹お二人で、仲良くやっていたようです。僕は本当に物心つくかつかないかくらいの頃だったので、ほとんど覚えていませんが、その姉妹は、おきれいだったらしく、やがて結構凄い世界に入ります。

まあそんな時代もありましたが、本当に今は、普通の頭のよさげな髪型でいたいですね。
今言われるのは、普通のサラリーマンに見える、パソコンが得意そうに見える、これですね。
そういうわけでもないですが、真面目な普通の男に世間が見てくれるのなら、本当に助かる話です。
バッテリーが切れそうですね。

ソフトバレエから当時のロン毛

自分は、日本の歌というと、ソフトバレエのファンでした。
半分、デジタルが入った音楽が好きで、アクセスなんて聞いていた時もありましたが、やはりソフトバレエが一番でしたね。
このバンドはもっと世間に理解してもらいたいなんて書き込みがありましたが、僕もそう思います。

実際歌声、作曲、凄い良いバンドだと思います。
ギターの人が当時、一番目立たないと思ったのは、森岡賢さんが余りにも目立ち過ぎたからでしょうね。
江口洋介が、当時の言葉でロン毛なんて言い始めて、流行り始めて自分も伸ばしていましたね。
髪を束ねていました。似合わなかったそうですが、その時、女の子がいるのと言われたらしいです。勿論、中学生なので、可愛い盛りだったのです。
ロックとはかくもそこまで変えるものかと思いますよね。

確かに髪を伸ばすとかなりのナルシストになります。まあおっさんとなっては昔の髪の毛今いずこですが。あ、荒城の月です。

当然、今の僕は短髪にメガネで充分です。かまっけもないですよ。一応。未だにゲイだと勘違いしている人もいるようですけど、ただ、女性慣れしてないので、緊張して話せないだけです。
あの時は、確かに青春でしたが、結局丸坊主になってしまいましたね。

あるじゃーのんに花束の歌が暗すぎて

散歩していたら、何だか作物が実っていましたね。
それは畑ですものね。家庭菜園でも豊作というのは嬉しいものですよね。
家庭菜園で、全部失敗に終わったら寂しいですよね。

だって作物を作るのに、作物が出来なかったら、残念じゃないですか。
そういえばあるじゃーのんに花束を、あれ何故あそこまで暗い歌を使ったのでしょうか。
名演技を果たした主役の人、はあ、だってIQのない役をやったのにあれだけイケメンだったら、大体が許しますよ。
前から思う事ですが、IQなさそうな演技をしているつもりでしょうけど、しっかり健常者に見えますから。
あなたは普通の人間でしかないのですから、それはようござんしたね。

僕なんかイケメンもないバカ扱いされない事がなかった本物のバカですよ。
良い事を教えてあげましょう。人は考えすぎると、疲れて精神的に不調をきたす場合がある、考えない方がいい場合もあるのです。
その帳尻があえば、文句も何もあるのか僕には不明ですね。
バカでもいいじゃないですかって、ほんとそう思いますけど、バカと言われる事がずっと続いても気にしないだとか、頭がよければ幸せなのか不明ですが、結局つまならそうな題材のドラマでしたね。稀以下ですね。